DQN NAME






 わたしの名前は中野パルミラ。


 だがハーフではない。
 クウォーターでもない。

 私の知る限りで、祖父母はれっきとした日本人。父母も日本人。ならば当然わたしも日本人に分類される。
 髪の毛だって黒いし、肌だって、日本人風に言うならそのままに肌色。西洋人風に言うならなぜその色になるのかは知らないがイエロー。
 凹凸の少ない平坦な顔に、寸胴体系。
 どこをどう見ても人種はモンゴロイドだ。










 わたしの名前は中野パルミラ。


 漢字で書くなら中野波流未羅。

 波は流れるものである、そしてそれは未知なるものが連なっているようである。……とかなんとか。
 何を言っている。
 意味がわからない。
 父よ、あなたの日本語は大丈夫か。地球外からの電波を受信しても変換できねば意味がない。
 見事なまでの当て字。だがどうなのだろう。天使ちゃんよりはまだましなのか。光宙とか……ぷぷっ。
 永遠の命題だ。とりあえずわたしにとって。

 ちなみに、漢字の画数なんかはどうでもよかったらしい。なにそれと言われた。










 わたしの名前は中野パルミラ。


 カタカナでパルミラだ。一応は音から判別できると思うが、性別は女。
 ん? であるだ言葉がうっとうしいって? でも頭の中じゃ言葉なんてこんなもんだ。自分の話しやすい言葉で話すだけ。
 幻想持つなよ。持つと苦しいぞ。わたしがそうだった。
 
 ……話を戻そう。
 父はあてにならない。母があてになるのかと言われればもっとあてにならない。祖父母は論外。
 身内がまるで信用できない。信頼もできない。赤の他人の知恵を頼るほうがまだましだろう。

 だから、わたしはインターネットを使って調べる。
 パルミラで検索してみたら変な遺跡の名前だった。もしかしたら世界史の授業で聞いたことがあったかもしれない。
 いや、たぶんそうだ。それできっと三十年前の授業でもあったに違いない。

 ああ、意味なんてないな。語感だけで決めたんだな。高確率で寝てただろうけど、たまたま薄ぼんやりした記憶に残っていて、それが何かも思い出せないまま決めたんだろうな。


 …………逆から読んでラミルパで調べたら、メキシカングッズの店だった。










 わたしの名前は中野パルミラ。


 誰に教えても反応はこうだ。

「バカ?」

 屈辱だ。名前だけでわたしの全存在が否定されたような気分だ。
 あーいやでもたぶん、実際ほとんどそうなのだろう。
 しかたない。わたしだってきっと言う。
 バカだろう。バカじゃないのか。バカ以外に考えられない。
 うん、間違いなく言う。
 だから名前そのものはとりあえず置いておくとして、なぜ変な名前をつけようと思ったのか、その理由を問い詰めてみた。

「えー? ギャップだよギャップ。完璧すぎってつまんねーじゃん? 顔よし頭よしスタイルよしになったとき困るだろ? だからわざと名前を面白いのにしたんだよ。いやでも逆にカッコよくね?」

 ねーよ。
 死ねばいいのに。本当に。どうせ未来なんてないだろう。

 いったい、どこからつっこめばいいのやら。頭が腐っているから、明日以降のことなんて考えもしないんだろう。

 デブ、あばた顔、三流以下の高卒。なにか取り柄が?
 なにもない。



 もういい。

 わたしの親がバカだという事実は、実のところわたしが小学生の頃からわかっていた。
 授業参観に来る母を見て、ああはなるまいと子供心に思っていたのだ。それが実行できたかと言われれば返答に困るけれど。

 まあいい。

 わたしが中学生の頃いじめられたのも、就職に失敗したのも、ほぼまちがいなくこの名前、つまり両親のせいだけど。

 どーでもいい。

 過去は過去だし。
 今さらそんなこと言ってもむなしいだけだし。本当に。

 明日が晴れようが曇りだろうが雨が降ろうが、暑かろうが寒かろうがどうでもいい。
 きっとわたしに老後なんてない。十年後があるかすらあやしいもんだ。








 ああ、明日もバイトだ…………。










 わたしの名前は中野パルミラ。


 かつてDQN、スイーツと呼ばれた親から生まれたフリーターである。







 無論、続くわけがない。









 この作品は以前、中野パルミラという名前でArcadia様に投稿させていただいた作品に加筆修正を行ったものです。
 とくにオチとかなにもありませんが、これを読んで微妙な気分になっていただけたなら、私としてはしてやったり。


inserted by FC2 system