ラノベ評価


 タイトル
 風邪ひきエスパー

 作者名
 吉岡平

 イラスト
 槻城ゆう子

 レーベル
 朝日ソノラマ文庫

 巻数
 全3巻

 発売年
 1998.3〜1998.10

 内容
 ロンドンに音楽留学している狩野柳佑は、構内の購買部で店員と口論する日本人女性と知り合った。
 彼女の名前は杉山香織―。3日前に入学したばかりのイギリス初心者だ。
 ある日、香織に傘を貸してしまったため風邪をひいた柳佑の家に、泥棒の二人組が忍び込む。
 柳佑と香織に見つかった泥棒は、居直り強盗と化して柳佑に襲いかかるが――

 感想
 わりといろんなところで本を出している吉岡平先生ですが、私は先生の作品の中ではこれが一番好きだったりする。
 ただの大学生が体験するドタバタコメディなので、重厚なストーリーがあるわけではないが、散りばめられた小ネタが面白く気軽に読める。
 章と章の間には前章の注釈が書かれており、逆にこちらがメインと思わせるほど読んでいて面白い。
 物語そのものより、軽快な文章と、そのウンチクを楽しむ新しいタイプの小説と言えるだろう。
 ま、出たの古いんだけどサ。

 評価
 文章力 ★★★★☆☆
 独創性 ★★★★☆☆
 スケール★☆☆☆☆☆
 イラスト ★★★☆☆☆

 おすすめ度
 ★★★★★☆


inserted by FC2 system