電波はどこでも忍びこむ ≫ ss評価・紹介

まあ、こんなこともあるさ。

 

 

注意! 必ず以下の文章を読んでからお進みください。

 

汝が掴むは栄光か、はたまた破滅か……

 

 こちらは、おすすめのss から おすすめでないss まで、 面白いss から 面白くないss まで、私が読了したssの評価・紹介を勝手に行うページです。

 主にTYPE-MOON系・Fateや月姫のss紹介していますが、他にもいろいろと紹介中。

 とりあえず、今まで読んできたssを「すばらしい」「よい」「それなり」「ふつう」「びみょう」「つまらない」の六段階に分けて分類してみましたとさ。

 

 評価基準の一つとして、クロスオーバー系や最強系は違和感を感じる作品が多いため、総じて評価が厳しめになっています。

 また地の文が少なすぎる、台詞が幼稚であると感じたものも評価を下げる対象です。

 逆に、他にはない奇抜な発想のものは高い評価になっていることもあります。

 個人のテキトーな評価、読む時々によって印象も変わるので、あんましアテにしないのが吉。自分、くらげですから。

 ちなみに、クロスオーバー系では「ネギま」や「なのは」が多くありますが、私は「ネギま」はコミックス一巻、「なのは」はアニメ一話で挫折していたりする(ss読んでるうちに大体の把握はできましたが)。

 つまりぶっちゃけ偏ってるので、そのへん見極めてss探しの参考にしてくださいってこと。人によっちゃあ正反対の評価になることもあるでしょう。

 

 まぁしかし、それでも、自分の書いたssがクソミソに評価されている可能性は否定できません。

 ですので、それを恐れぬ勇者のみお進みください。

 

 

すばらしい(27):よっしゃっ! 文句なし! 最高のssを引き当てたっ!

   TYPE-MOON ・ クロスオーバー ・ コードギアス ・ ゼロの使い魔

 

よい(84):独自の世界に引き込み魅せてくれた。読んで良かった。

   TYPE-MOON ・ クロスオーバー ・ コードギアス ・ うたわれるもの ・ 風の聖痕 ・ ゼロの使い魔

 

それなり(97):面白い。でも何か物足りないような気がする。あと一工夫。

   TYPE-MOON ・ クロスオーバー ・ コードギアス ・ うたわれるもの ・ 風の聖痕 ・ ゼロの使い魔

 

ふつう(39):可もなく不可もなく。ま、こんなもんかな。

   TYPE-MOON ・ クロスオーバー ・ コードギアス ・ うたわれるもの

 

びみょう(18):とりあえず読んでみる。う〜ん。ビミョ。

   TYPE-MOON ・ クロスオーバー ・ コードギアス

 

つまらない(7):読むのが苦痛。ギブアップ。もう少し頑張りましょう。

   TYPE-MOON ・ クロスオーバー

 


    ◆評価項目

   文章力:そのままんま。
       文章が上手いか下手か。
       地の文と会話のバランス、伏線の張り方、盛り上がりにまで至る過程。などなど。

   新規性:原作や他のssと比べて目新しい設定、活躍の少ない人物にスポットを当てる。うんぬん。

   意外性:新規に取り入れた設定の中で、なかなか予測の出来ない展開。とかとか。


 だいたいこんなカンジ。




 あ、そうそう。一応言っておかないと。

 

 ふつう以下の評価にされてしまった方々には大変申し訳なく思っております。

 ついカッとなってやった、今は反省している。

 

 で、

 

 この作品も読まずに評価するなんて十年早いよねキャハハハ とか。

 君、君。間違ってるじゃぁないかしっかりしてくれたまえよフフン とか。

 なんでこの作品がこんな評価になるんだゴラァ! とか。

 ss評価・紹介についてなにかあればこちら。


 

inserted by FC2 system